2008年11月15日土曜日

多岐に渡っての運営

先週のSalon del Mangaが終わってほっと一息もつけない。

まずはそのイベントで「Pedido de Japon(日本からの注文)」といって、スペインに無いものを日本から取り寄せますよというサービスを行っている。そのリストが30件以上あり、全ての商品を探し、もらったメールアドレスに返信する。相手の要望が曖昧な場合は可能な限りの選択肢を提示する。その際画像も探したりするので1件でも結構な手間がかかる。まあスペインで唯一できる日本へのサービスはMANGAROOMの強みとして今後もっと展開していきたい。

イベントといえばひとつの初めての試みを行った。(写真)
日本の友人の要望でスペイン人の名前の印鑑を売ることにしたのである。
最初は漢字にしたのだが、スペイン人が読めないので最初はカタカナでよくある名前30個程度を日本から送ってもらった。結果的に5個が売れ、名前のリストにない8個の注文をもらった。今後知られればそこそこ売れるかもしれない。

さてお店自体もいろいろと動きが出てきた。まずは自分のスペイン語の授業は4人を受け持っているが更に日本人向けにマンツーマンでのスペイン語教室も始めた。最初はスペイン人のオスカルに任せたのだが、最初は日本人の先生の方がやりやすいという事で私がやることに。そんな訳でほぼ毎日2時間程度の日本語、スペイン語の授業を行うことに。結構これが予習も必要だったりで大変である。生徒は自分を気に入ってくれてきてもらっている面もあるので、これは手を抜けない。

話はいろいろと動くが、今月末から12月にかけてお店を使ってレスリングのショーを行う予定。正規のリングは大きすぎて入らないので小さくして特設のリングを用意。お店では飲み物・食べ物を提供する予定である。

こんな感じでお店の名前のMANGAがあんまり関係ないところもでてきたが、半年経っていろいろと話が出てきたのはいい証拠。一応来週末に本業のバレンシアでのマンガのイベント(Salon del Manga Valencia)に出展する予定。

上記の為にそこそこ忙殺されそうな気がするがまだ余裕あり。12月は一時日本帰国の予定です。商材を買って来年に向けての本腰を入れたいと思います。

0 件のコメント: