2008年11月8日土曜日

Salon del Manga



 さて本Mangaroomの1年での最大イベント「Salon del Manga」が先週に行われました。
スペインでも一番のイベントだけあって、当方の準備も半端じゃありませんでした。
唯一経験のあるマルクのアイデアでお店にあるものはほとんどを会場に持っていくという方法をとりました。しかしこの方法とは数多くのショーウィンドウももって行かなくては無く結構な仕事になりました。

まずは現在展示している商品を取り除きダンボールへまとめる。その後家具を先にもって行き会場で設置した後に商品を再度入れなおす。フィギュアが多く、最初の取り外しの際にパーツがバラバラになったので取り付けるのがかなり面倒。それだけでかなりの時間を使う。

と開催前日からいろいろと喧々諤々やっていました。

そして私も緊張と疲れの為か2日目には頭痛で一時お店に戻り仮眠をとったりしました。(幸い3時間の睡眠で具合がかなり良くなりました。その後は全く問題ありませんでした)

初日の私のプレゼンも、最終日のマルクのプレゼンも問題ありませんでした。
また3日目には日本からの犬夜叉、名探偵コナンのプロデューサー、外務省の方がお店を視察に来てもらい(ほとんど何もない状態でしたが・・・)、スペインのアニメ事情に関して説明しました。

お店自体も本当に息つく暇が無く、朝から晩までお客さんが来て大盛況でした。逆に商材が足りないくらいでした。

さて今回のイベントでかなりの勉強になったので次に生かそうと思います。

【冒頭にビデオを追加しました。11月12日】

0 件のコメント: