2008年9月5日金曜日

バルセロナ郊外のイベント




今バルセロナからバスで1時間半北にあるSant Feliu de Guixols(サン フェリウ デ ギジョウ)という海岸沿いの町にイベントで来ています。

今回のイベントはLAN Rartyと言ってPCを繋いでネットワークのPCゲームをしたりするイベントです。そのイベントにアニメの部門も入れるとの事でMANGAROOMも出店することにしました。このイベントは木曜日から日曜日の4日間。今メンバーは2人なのと将棋の説明を私がする事になっているのでマルクはお店番。

 木曜日にマルクが荷物を持ってきてもらうのに手伝ってもらい、そのままトンボ帰りでお店へ。

このイベント初めてということでいろいろと問題があった模様。2人しか組織する人がいなかったり、お願いしたパラパラの先生が急遽キャンセルしたり、業者も3日目から来るとか・・・。その為お客さんの入りはお世辞でもいいとはいえませんでした。しかしこうやって日本に関係するイベントをやってくれる方々には頭が下がる思いです。(聞くと半年前から市役所にお願いしたりしたそうです)

 私はこのイベントでお店を出したもの以外に、「将棋の先生」をしました。興味のある人に将棋の説明をして、一緒にやる。中には将棋盤が欲しいといってくれる人もいました。今のところスペイン人相手に負け無しの5連勝。スペイン人相手の無敗記録は死守します。(ちょっと今日の対戦は、相手が将棋を知っている人でヒヤヒヤしましたが・・・)

こうやって自分もスペインの日本好き(多くはマンガ、TVゲーム、カラオケ好きですが)にもっと日本を好きになってもらえる手伝いができればと思います。

0 件のコメント: