2008年8月13日水曜日

備忘録:お客様

夏になると確かに合計のお客さんは減りました。
月曜日の午前中はお客さんが少なかったので夏の営業時間をこれから15時~21時にしようという事にしました。

そして火曜日たまたま前から約束していた日本語の授業が11時からあったのでこの日だけは通常と同じ11時開店にしていました。
 まあ午前中だから誰も来ないからいいかなと思い日本語の授業をやっていると、今日に限ってお客さんが来て火曜日の売り上げの大半を買っていきました。

 ということでいまだにどの時間帯に開ければいいか分からない状態です。

アニメグッズのお客さんは数よりも質です。100人の通常の人よりも1人のオタクの方が多く買っていく可能性高いのです。

(備忘録)
多く買っていった人の傾向

月曜日:おばさん。ちかくで働いていてたまたま店を見つけた。子供が好きでフィギュアをかなり購入。
     バルセロナにある日本語図書館で知り合ったスペイン人が来た。友人を連れてきた。その友人が結構オタク。いろいろなアニメに関して知っている。日本語の教室にも興味あり。     

火曜日:見た目は普通、でもとてもアニメ好きな男性2名。バルセロナのアニメのお店を調べてリストにして1店舗ずつ探しているらしい。リスト見たら10店舗の住所が書かれていて、行ったお店には斜線が引かれていた。売れないかなと思っていた「サムライアフロ」のフィギュア(34ユーロ)が売れた。スペインでは放映されていないので「何で知っているの?」と聞くと「インターネットで知った」との事。スペインでもオタクはインターネットから情報を入手するようである。

ということで幸運も手伝い今週の2日間は夏休みにも限らず、予想以上の売り上げを達成。
でもこの「幸運」と「必然」にしていく手段を作っていかないとだめですね。

0 件のコメント: