2008年8月7日木曜日

夏突入

バルセロナは夏です。
お店も扇風機のみの対応で、午前中はまだ大丈夫ですが午後になると蒸し暑くなってきます。
エアコンの導入も考えましたが、何せお店が広いのでそれに見合ったエアコンになるととてつもなく高いものを買わないといけないので、今回は扇風機で我慢です。

さて夏に入り危惧したお客さんの入りですが、今の所日によってかなりの上下があります。
来ない日は来ないし、来る日には通常通りの売り上げの日もあるので分かりません。

でも徐々に来店客は少なくなっている感じがします。

開店前は売り上げのトレンドが分からずビジネスプランにも毎月大体同じ程度の売り上げを予測していましたが、実際に季節によるトレンドを知ると波があるなと実感しました。またこれがスペインという国もあるので日曜日はお店が開けられないとか、お昼はシエスタの時間でお客さんが来ないとか、本当にやってみないと分からないことばかりです。

 本来は午前中は閉めて、午後のみの営業を考えていたのですが午前中にもお客さんが来たりするので通常通り営業しようかなと考えています。

0 件のコメント: