2008年8月1日金曜日

ロングテール

今までのスペインでの商品展開はスペインで放送されたアニメのグッズを主に持ってくればヒットすると以前書きました。これは今でも当たっています。

しかしコアなアニメファンはスペインで流行っているものではなく、日本で今流行っているものをインターネットを介してみています。日本で放送されたその週にスペイン語に誰かが翻訳してネット上でアップされているアニメを見ています。

その為日本との流行の時差がかなり無くなって来ました。

【今後の方針】
(1)スペインでのTVで放映されるアニメを見るライトユーザー向け→今までどおりその商品を持ってくる。

(2)ネット等で情報を得て今の日本のアニメ事情をしるコアユーザー→自分もそのアニメ見ることと同時にその関連商品があればテストも含めていくつかスペインに持ってくる。

今流行っているアニメのグッズをスペインに持ってくるというのは、日本にアニメ事情にかなり詳しくないとできません。ここは日本人としての利点を生かしどこよりも早くそれに対応したいと思います。
またそうやって新しい物を常時提供し、発言力の高いコアユーザーに「バルセロナではあのお店だ」と思わせるようにしたいです。

まあそれと同時に、こうやって日本のものを先取りして持ってくると何がスペインでヒットするか分からないのでリスクもあります。こっちでもインターネットを介してユーザーの趣味、趣向がかなり多様化したロングテールビジネスに変わりつつある事を実感しています。

0 件のコメント: