2008年7月25日金曜日

ヤオイ

「ヤオイ」って知っていますか?

日本ではBL(Boys Love)の方が有名ですが、男が男を好きになるストーリーのマンガでよく女性向けの同人誌はほぼBLです。スペインではヤオイの方が有名です。

今回のスペインでのビジネスに際して、まだスペインもそこまで行っていないと思い正統派のものを持ってきました。しかし今日ヤオイ好きな女の子が来ました。聞いてみるとヤオイファンがかなりいるようです。

今までスペインでのビジネスとして、日本で流行ったアニメが数年後にスペインにTVで来て放映され、そこから人気がでるのがひとつの公式でした。

 しかし今はインターネットの普及もあり、そのスピードが早くなってきました。ロングテールのビジネスになってきたようです。その為、常に日本での状況をチェックし、チャンスを見つけ、他のお店よりも早く対応していかないといけません。

 それにしてもお客さんからはいろいろと勉強になります。それと同時にまだニーズに対応出来ていないものもある(=ビジネスチャンスがある)と思ったのがこの夏の収穫です。

0 件のコメント: