2008年7月1日火曜日

7月の決意

7月になりました。

お店も5月5日の開店から6月は初めて1ヶ月通して売り上げをみる事ができました。

5月の最初に比べるとお客さんもぼちぼち来だしてきたので、ちょっと一安心。

とはいっても気が抜けないので今日もバルセロの郊外の日本語学科があるというUAB(Universidad Autonomo Barcelona)へ行って一人でビラ貼り。

学校の正面の壁の上に一列に貼ってきました。
それにしてもかなり暑かったです。



さて、それ以外に6月中にお店の状況を話し合い重大な決断をしました。
今まで3人でお店にいる事にしたのですが、7月からは2人体制にしました。
私は常時いるのですが、パートナーのマルク、オスカルには週3日の勤務にしました。
一番の理由はコストです。
今のお店の状態では常時3人いる必要がありません。
またその分給料もかかります。
その為にパートナーと話し合い、現状を話し理解してもらいました。
それなりに反応は厳しかったですが、会社のためと言うことで最終的には合意してもらいました。
という事でまずはコストカットをしできるだけ無駄の無いところから初めてより早く黒字化できる事を目標にしました。
元々友人という事もあり結構厳しい決断でした。

0 件のコメント: