2008年7月3日木曜日

初ゲスト参加

 今週末の土曜日にAkihabara @ deep (http://akihabara.brigadasos.org/)というアニメのイベントに参加すると過去の記事で書きました。

今日はそのイベントの告知という事での発表会にゲストとして招待されました。
場所はFNACというバルセロナの中心のカタルーニャ広場にあるデパートの1Fのイベント会場で行われました。

今回のイベントは日本に関連したもののイベントで
・アニメ、マンガ
・カラオケ
・ビデオゲーム
・将棋・碁・マージャン
・メイドカフェ
・日本の歌のコンサート
・日本のアニメ、映画の放映会


等すべてが日本づくめである。
これだけのイベントをする程日本文化(特にアニメ、マンガ)が根付いている事を実感。日本人として誇りを感じます。さてこのイベントで私は「アキハバラ」について日本人として簡単に説明しました。スペイン語に多少の不安はありましたが、いざ話してみると知っている日本の事なので問題なく話せました。(用意していた内容以上に話してしまいました。)

その後、スペインのバンドによる日本の歌のミニコンサート(4曲ほど)。



歌っている女の子の日本語の発音がパーフェクト。外国の人が日本語の歌をしかも海外で歌っているのにかなり感動してしまいました。

また写真左の男性はスペインと日本のハーフで日本語で最初に挨拶されました。
土曜日のコンサートでも歌うようです。

全体的にスペイン人がこれだけ日本の事に興味を持ってくれた事に関してかなりびっくりしているのが反面、その当事者の日本の方のサポートが無いという残念です。

私たちでできるだけの協力をし、この「日本ブーム」をさらに大きくしていければと微力ながら決意しました。

0 件のコメント: