2008年6月30日月曜日

スペイン人の日本文化への関心

バルセロナにも日本のお店があるらしいが、そんなにない。
日本の物が欲しい・日本に興味があると言うことで、うちの店を訪ねてくる人も最近は増えてきた。

先週は将棋、囲碁が欲しいという事で将棋を買ってきた人。

またそれ以外にも折り紙に興味があるというお客さんが来たので、「鶴」の折り紙の折り方教える。
自分も分からないのでインターネットを見ながら教えることに。(冷や汗・・・)
彼らも不器用ながらできた鶴をみて喜んでいた。

また教えている日本語も結構コツが分かってきた。
代理でやっていた生徒にも「代理ではなくこのまま続けて欲しい」と言われたのは、個人的にはうれしかった。

日本人という事で自分のテリトリー以外の事も自分でやらないといけない。
たとえば「囲碁」も自分は知らないが、言われればやるしかない。

とにかく今のMANGAROOMは個人の力=お店(会社)の力なのでできる限りやっていこうと思う。

0 件のコメント: