2008年6月17日火曜日

海外起業での欠点

海外で起業していての欠点は同じ事をやる同士がいない為、状況が分からないことです。

日本であれば交流会とか友人を通して話しながら業界が分かったり、動向が分かりますが私のように海外にいると「井の中の蛙」になってしまいます。その為モチベーションを維持するのも結構大変です。
一番は相談する相手がいないことでしょうか?

そこで自分でのモチベーションをあげる手段としてはネットを活用していることです。
ネットで同じような起業した人のブログ読んだり、起業した人向けのメールマガジンを読んだりしています。

最近読んだメールニュースでは
「お金を稼ぐ能力は落ちることは無い」といった感じの内容のものでした。
会社であれば働くのを辞めると給料が無くなります。
それイコール会社の看板を背負ってお金を稼いでいた事なのです。

しかし起業するというのは自分の看板で稼ぎます。
その為、そこで稼いだお金=自分の価値になるというのです。
よって多少の落ちはあるにしても、会社を辞めて無給になるというような稼ぐことが0になるということは無いということです。

より収入を得たい場合は少しでも最高売上げをあげる事だとも書いてありました。
人間の脳では実際に出た結果(最高売上)をインプットし、基準とするためにそれ以上の売上げを出そうと無意識に考えるらしいです。

上記の事が科学的にあっているのかは分かりません。
しかしそれでいいと思っています。自分にとってよりいいモチベーションになっていますので。

ということで売上げも毎回徐々に上がってきています。
すこしづつですが歯車が噛み合って、動き出したのを感じています。

とは言いながらもこれから夏休みに入ってお客さんが減るだろうとか不安要素はありますが・・・

0 件のコメント: