2008年6月17日火曜日

開店1ヶ月

1ヶ月が経った。日本への一時帰国等ありいろいろとばたばたしていてとにかくお店中心の生活になった。これは願っていた事なので体力的にきついが、精神的には今まで無いほどの充実感を感じている。

 この1ヶ月の感想としては「マンガ喫茶」が思ったより、スペイン人に認識されていないこと。
日本人であれば誰もが「マンガ喫茶」というと直ぐにどのようなものかイメージできる。
しかしスペイン人はその概念を理解してもらうことからはじめる。よって買ったほうが高いと分かってもマンガを買う人の方が多い。今後はこのイメージを変えることが我々の目標である。

 その為、現在売上げの主力はアニメグッズの販売。
「売れるかな?」と適当に買って来たものが売れたりして、いまだに何が売れるか分からない。
お客さんも売上げも日増しに上がってきている。勿論まだまだプロモーションは必要であるが・・・。

その他日本語教えたり、毎日遊びに来る親子をかまったりでいつの間にか閉店時間になる。

0 件のコメント: