2008年5月11日日曜日

毎日がトライ&エラー 2

前のエントリーで書いた内容で足りないものがありました。


それは「価格」を見せる事です。

まず店の前を通るお客さんは店内に入るのには抵抗感があります。

そこでウィンドウからどんなものがあるのかを見ます。


そこでは自分の欲しいものがあるか、
そして「いくらなのか」をみます。

自分もそうでした。最初は値段から見ます。
しかしその事を忘れ商品の豊富さをアピールしようと数多くおきました。
なんだかんだ言っても値段が一番重要なのです。そこを見落としていました。
値段が他店よりも安いという自負がありましたが、それをお店前を通る人に伝えていなかったのです。

そこで値段を分かるように値段表をつけるようにしました。
また値段も分かりやすいように商品にラベルを付け、
赤ラベル:3€
オレンジラベル:4€
緑ラベル:5€
黄色ラベル:6€
といった感じで色で分かるようにしました。
まあ運が悪いことにこの金・土は大雨の為に多くのお客さんは来ませんでしたが、それでも土曜日はいつも以上にお客さんが買っていったようでした。

またマンガ本の棚も到着し、入り口から見れる場所に配置しました。
これでお客さんがアニメグッズ→マンガ→椅子→座ってマンガを読む
といったように行ってくれればプランどうりです。
さて実際はどうなるでしょうか?

0 件のコメント: