2007年8月13日月曜日

ビジネスは簡単な事から

 以前のエントリーでビジネスは小さなものから始めようと考えた際に一番簡単なのが「インターネット」を使ってのビジネス。

 本を作ろうとすると最低数十~数百万円のコストがかかり、売れ残りのリスクがあります。 で実際は思ったほど売れず赤字になってしまう可能性もかなり大。
 その反面、インターネットはデータなので在庫のリスクがいらないし、複製にもお金がかかりません。またインターネットは世界どこからでもアクセスできるので売上げも物理的な場所のある店と違って限度がありません。よってインターネットを使えるビジネスは色々とチャレンジしたいと思っています。 とにかく簡単なこと・リスクの低い事から始めようと思います。

 今回は同人誌のオンライン販売している会社へ行き、スペイン展開の方向性に関して話してきました。今後テストを行いスペイン語版の展開が出来そうであればやるという結論に至りました。その後別のサブカルチャーを知る人と話をする中で同人誌のみならず、イラスト・コスプレ等のデータのスペイン展開も出来るのではないかと言うアイデアをもらいました。

 また今週末の日本最大のイベントの「コミック マーケット」ではワザワザ取材用のパスをいただく事ができたので勉強してきます。

 こうやってたまたま滞在しなくてはいけない日本では思った以上に偶然に色々な事を得ることができました。この偶然は偶然ではなく「自分に与えられた道」なのだと思いポジティブに考えていこうと思います。数日前に言われた某コンサルタントからのケチも浮き足立っている自分を戒めるものだと思うようになりました。

0 件のコメント: