2007年8月19日日曜日

コミックマーケット72参加

 日本のサブカルチャーの総決算「コミックマーケット72」に初参加。
いやー それにしてもかなり衝撃的な印象でした。

とにかくこの写真を見てください。
10時開園で朝早くだと必ず並ぶので初めての人は12時頃にいった方がいいと言われて12時に行ったのですが、それでもこんなに並んでいました。この日は金曜日だった事もあり若い人の参加が多かったような。男女比は半々くらいでしょうか?
とにかく今日はもう暑くて暑くて大変でした。まさに死闘でした。なかでは熱気でエアコンも効かず汗ダクダクの会場となっていました。

30分経ってやっと入場でき、案内をしてくれるNさんと合流。
Nさんは同じ会社でこっち方面の業務をやっているので助かりました。
これが会場です。(ちょっと写真がぼけてスイマセン)


このコミックマーケットに関して簡単に説明しますと、
今回で72回目で年二回開催(夏、冬)の同人誌の即売会です。

前回の71回では参加サークルは3万5千、入場者数は3日間で44万人、コスプレ参加は1万人以上といなっています。

もうこれだけの数になると何を買っていいかわかりません。
ある程度のエキスパートになると事前に発売されるコミケのカタログを購入し、自分の好きな作家を行く前に探しておいてそこに行くようです。大体売れる同人誌の場合購入者も数冊まとめて買うようです(自分用、保存用、友人用、交換用等)。

その他コスプレのイベントも併設されていたり、また別の運営会社が近くのビルでもコスプレのイベントが行われていました。



そこでは100人以上のコスプレヤーが思い思いのコスプレを楽しんでいました。
やはり、日本ではこの分野ではかなり発展していると思いました。コスプレも単にきるだけではなく、如何にキレイに、如何に役になりきるかと思っているコスプレイヤーが多かった気がします。
 さて、今回のコミケでは色々と収穫がありましたがその中でも数人同人誌の作家の方とコンタクトを取らせてもらい、スペイン展開の話もしました。スペインでも同人誌が売れるか分かりませんが、色々とトライしてみたいと思います。

0 件のコメント: