2007年8月6日月曜日

有名コンサルタントとのインタビュー

 著名な経営コンサルタントへのインタビューに参加してきました。
150名以上の参加の中から選ばれた7名。その中に私がいました。
これから起業する人、起業をすでにしている人が自分の悩みをぶつけるという内容を録音しCDとして教材にするようです。私にとっては無料で色々聞けるし、日本にも帰国していたのでいい機会でした。

 私のインタビューですが、ちょっとショックな内容です。と言うのは私の起業に関してはあまりいい言い方をしなかったからです。

「今の時期の起業は辞めたほうがいい」と面と向かって言われたのです。

また理由がまた腑に落ちないのです。

この有名はコンサルタントは今まで4000名以上の企業のトップの方に会っています。その中で「同じような人なのにある人は成功し、ある人は失敗する」事を感じたらしいのです。またビジネスモデルは完璧にも関わらずうまくビジネスがまわらないという事例もあったようです。
 そこで目をつけたのが運気らしいのです。である理論にあわせて過去の事例を入れていくと殆どがそのサイクルに合致するらしいのです。
詳しくは省略しますが、そのサイクルから言うと今の私の時期は起業の時期ではないとの事。3年待った方がいいとの事です。

ビジネスモデルにケチつけられたり、理論が破綻している等でダメと言われるのはいいのですが、運とか占いのようなもので言われるのが全く理解できないのです。「他人事だと思って」と半分怒りも覚えました。

しかし、やります!
人の意見、しかも占いのようなもので自分の人生を左右されたくありません。

但し、この話を聞いたのはいいチャンスです。
最初から大きなリスクをかけてやると、失うものも多いです。
よってお金をかけないで売上げ・利益を上げる仕組みを色々と考えていこうという考え方になりました。
確かに鉛筆なめながら予測している売上げも本当に予想通りに来るのか分からないのが事実です。

とにかく安全に、安全に始めていこうと思う気持ちも出てきました。最初からジャンボジェットを飛ばそうとするのではなく、小さなセスナから飛ばそうという事です。

そしてこれから3年間失敗するのが当然と思い、金銭的成功以外のものを得ようと思います。それは人脈であったり、経験であったり、やってみないと得ることのできないものです。そうすれば思った以上に成功しても浮き足立つ事無くやっていけますからね。

そういった長期的な視野で物事を再度検討し、ビジネスプランの再構築を行おうと思います。

0 件のコメント: