2007年8月1日水曜日

ビジネスのネタ

 色々と本を読んでいると結構ビジネスをするにも重要な事が書かれています。
その中で一番、当たり前で重要な事として「ビジネスのネタ」選びです。
選ぶ商品がどのようなものかによってその後のビジネスを簡単にするか、難しくするのか決まるのです。

ある人は携帯電話を無料で配って数万円のバックマージンをもらう。
またある人は競争の激しいプロバイダーの回線を打って数百円の利益をもらう。
一方あまり苦労せずにお金を稼ぐ。方や残業、お願い等精一杯働いてもお金を稼げない。
後者の冠しては「下りのエスカレーターに乗る」と言われています。いくら上に進もうとしても上れない。

ここまでなってくると経営者の経営能力でカバーできる範囲ではありません。
経営者の能力特に企業を始める身としては「何もしなくても売れるビジネス」仕組みを見つける、構築する事が重要です。その点、自分のやるビジネスは日本であれば厳しいが、スペインでは十分魅力のあるビジネスと思っています。詳しい理由は今回は省きます。

 しかし、そうは言っても商品にはサイクルと言うもの、競合の出現等で急に環境が変化してしまう場合があります。その為に既に考えうるネタの発掘にも取り掛かってます。(まだビジネス始めていないので、もうかよと言う方もいると思いますが・・・)

ビジネスはアニメ・マンガを軸足に派生するものも展開を考えています。
とにかく何がスペインのマーケットに受け入れられるのかを知りたいのです。実際スペイン国内ではまだまだマンガ・アニメグッズの販売のみでその他の展開をしていません。

 そこでそれ以外のビジネスの為を発掘してスペインでの展開を考えています。これは日本人であることの利点ですが、色々とアイデアが出ます(と言うか今日本で流行っている事を検討すればいいだけです。)難点としてはこの狭い業界ではその分野の人と知り合うのがとても難しいのですが、なんと身近に頼りになる人がいました。そして思っていた以上に色々と上手くまとめられそうなのです。

今日はその専門家に2時間かけてヒアリングしてスペインでの展開の方向性も見えてきました。

0 件のコメント: