2008年8月27日水曜日

祭りで大盛況、挨拶

Santsの祭りの効果は絶大です。
通常の来場客数倍、売上も今日は過去最高をだしました。

このSantsの祭りは伝統として行われているのでバルセロナ在住の多くの人はこの祭りを見に来ます。
そこで偶然「MANGAROOM」を見つけてお客さんが入ってくるというのが大半です。
多くが見るだけですが、それでもお店を知ってもらういい告知になります。また来客が多ければそれだけ購入客の数も多くなります。今日は高額商品がかなり売れました。
毎日こんな日だととても嬉しいのですが・・・。

商店街の祭りと侮っていましたが、この祭りでの集客は絶大です。お祭りのパンフレットに40ユーロの広告を出しておいて良かったです。

またお店に来るお客さんは多くの人は入るときに「HOLA」(こんにちは)、帰りには「ADIOS」(さよなら)と言ってくれます。

 日本では店に入るときに「こんにちは」は言うかもしれないですが、帰るときに結構何も言わないで帰ることが多いです。日本だとちょっとこのニュアンスを伝える言葉って無いですよね。何も買わないで「さよなら」というと強すぎるし、「ありがとう」も何も買っていないのでちょっと違うし・・・。

その点、スペインでは笑顔で「ADIOS」と言ってくれます。これはお店側としても何も言わないで出て行くより気持ちいいです。

日本ではどのような言葉が適切なのか考えてしまいました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お祭りは大盛況で良かったですね。
日本語では、「じゃどうも」ではないでしょうか。