2008年6月21日土曜日

バルセロナでのアニメイベント

 今私達に必要なものはプロモーションです。
よりターゲットの人に知ってもらう→来客者増→売り上げ増。

 その為に現在足を使った原始的でかつ効果的な「ビラまき」というゲリラ的戦略を使っています。

週末にバルセロナの大手のアニメショップの周辺で、そのお店から出てきた人(アニメに興味のある人)にピンポイントでビラを渡します。 町で闇雲にビラをまくよりもこれは効果的でウチのお店まで電車で移動しなくてはいけないにも関わらず、ビラをもらいその後来るお客さんもいます。

 またそれ以外にはアニメイベントでのビラまきも効果的です。
もともとアニメのイベントはバルセロナでは年に4つ程度しかないと思ってたのですがある事を偶然知りオスカルとそのイベントに土曜日(6月21日)に行ってきました。

この写真がそのイベントです。
XI JORNADAMSというイベントです。(スイマセン。遠くからしか写真取れませんでした・・)
http://www.adames.org/forum/viewtopic.php?t=8526
スペインのアニメ好きのサークル「ADAM」にて運営された今回が第一回目のイベントのようで参加者も40~50人程度という小柄なイベントでした。
 参加者同士は皆知り合いのようでコスプレをしていました。そこに30歳台の我々がいたのでかなり浮いていたのは言うまでもありません。

ここでのビラ配りを行い、いろいろと聞き込みをすると別のところでもイベントがあるという情報をゲット。直ぐに移動しました。

2つ目のイベントは「Cosmis Party」といってこれも今回が初めてのイベントのようです。
http://brigadasos.org/foro/viewtopic.php?f=25&t=422

こちらもイベント内容は上記と同じでパラパラなんかも踊っていました。

また日本のコメディの上映があったのですが字幕無しで意味も分からず見ているスペイン人が印象的でした。多分アクションとかの面白さで笑うのでしょう。

ここではビラ配り以外に企画している人と話をさせてもらいました。
聞くところによるとほぼ毎週アニメのイベントを企画しているとの事で、私自身もそんなにアニメのイベントがあるのかとびっくりしました。

そこで7月3日にFNACという大きなデパートでのアニメの展示会
そして7月5日あるアニメ イベント アキハバラ@deep (http://brigadasos.org/)というイベントがあるようです。

ここの団体の方からこのイベントへの参加、協力等より深い話をさせていただきました。 またプロジェクターを借りてMANGAROOMでアニメの試写会を行う等直ぐにできそうなアイデアも出てきました。

当初のビラを配る目的から、それだけでなくイベントを運営する人と知り合うことになり彼らと一緒にコラボレーションすることができるようになりそうです。1日いろいろと動きかなり疲れましたが、よりスペインのアニメサークルの深くに入って行けた気がしたとても充実した日になりました。

0 件のコメント: