2008年4月13日日曜日

デザイナー

起業の最初のステージではお金もコネも無いので何かするにしても自分で動かないと何もできません。
今感じる自分の壁はデザイン関連です。

会社のロゴから始まり、ウェブサイト、袋、看板、ビラなどのクリエイティブなものは外注するお金がもったいないので、経験が無いながらも自分でやっています。

ウェブサイトもまずはソフトの操作を覚えていく。分からない事があるとそこで止まってしまう。壁にぶつかると一つの事でも1時間以上かかる事もある。ソフトも日本語、英語、スペイン語のものがあり操作も言葉が違うので慣れるのに時間がかかる。

そうこう試行錯誤して何とか自分でそこそこ使いこなせるようになった。
スペイン人のパートナーもできない私が努力しているのを見てか、いろいろとアイデアを出してくれた。(勿論スペイン語のネイティブチェックも)

結局全てのデザイン関連を自分たちでできることができた。
-看板
-ロゴ入り袋
-ビラ
-サイト

ちなみに下記がお店のビラになります。(イラストはさすがに作成していません。)










デザインの才能の無いと自覚していた自分を「初めて自分を褒めたい」と思いました(笑)。

0 件のコメント: