2007年3月9日金曜日

バルセロナでの店舗

現在スペイン人のパートナーと店舗の相場を調べています。

 今の目的としては「どれ位の店舗がどれ位の家賃なのか」を調べるためにです。またどのような店舗の形態が多いのかも知ることとして重要です。

今までの調査で分かったことで物件に3つの形態があります。

(1)Se Vende(販売物件) 
 販売している物件です。これは多くのお金が必要となります。よってこの形態は却下です。

(2)Se Alquilar(賃貸物件) 
 月々の家賃タイプです。これは日本では一番メジャーな形態ではないでしょうか?スペインでもこれを探しているのですが、実際飲食店に関してはこれがあまり多くないのです。
どんなのが多いかと言うと下記に載せました「Se Traspaso」です。これが厄介なのです。

(3)Se traspaso(営業権譲渡) 
 これは飲食店のライセンス込みの営業権も含めた賃貸です。最初に数百万円のお金を払い、しかも毎月の家賃も支払います。大体100㎡のバータイプのところでも最初のお金が300~500万円するのがザラです。これは日本には無い形態なので最初は理解に苦しみました。

 すぐに飲食店を始める際にはSe traspasoがいいのですが、ネックは最初の金額です。勿論中にはSe Alquilar(賃貸物件)でも飲食店があります。しかしその場合は毎月の賃料が多少高めになっています。


 と言うことでSe Alquilar(賃貸物件)をメインに現在検討中です。Se traspasoでは回収までの期間があまりにも長すぎます。

よって形態によっては喫茶店よりも厨房を必要としない簡素なタイプも含めて店舗像を検討しています。

0 件のコメント: