2007年3月16日金曜日

起業する前に自問すべき10の質問

起業する前に自問すべき10の質問というサイトがありました。
http://www.popxpop.com/archives/2007/03/10_6.html

 さて、自分で私の事業プランに関しての検証をしてみたいと思います。
今回は簡単に「YES」 「NO」で答えます。

(1)紙とクレヨンだけを使ってあなたのアイディアを他の人に説明できますか?
YES

(2)あなたのマーケティング戦略を一つの文章で定義できますか?
YES

(3)あなたのサービスを買ってくれるような人を6人以上知っていますか?その人たちのことをあなたは十分に知っていますか?
NO

(4)もし誰かがあなたのアイデアを今日盗んだとしても、あなたはそのビジネスを続けますか?
YES

(5)あなたが予想している2倍の費用、3倍の時間がかかったとしてもあなたはそれをやりたいですか?
YES

(6)状況によっては訪問販売してでも売る気がありますか?
YES

(7)メディアにとりあげてもらえるようなアイデアですか?メディアの人に話をしてみましたか?
最初の質問、YES。2番目の質問、NO。

(8)ビジネスのあらゆる場面で物事をちゃんと評価して、助けてくれる助言者はいますか?
NO

(9)たとえ失敗したとしても、損失を補うことができますか?
YES

(10)あなたはこのような言葉を信じていませんか?「これはみんな欲しがるよ!」「競合はいないね。」「誰も思いつかなかったよ!」・・・
YES,NO

あくまでも主観的な回答なので、もしかしたら不足しているかもしれません。

この文章の最後にこう書かれています。
『たとえ上記の問いでうまく答えられなかったとしても問題ありません。問題がはっきりしたことであなたは一歩前進したのですから・・・。』

準備不足として(3)のリサーチ、(8)のアドバイザー不足、(10)の過信、調査不足。これは今後の糧にしていきたいと思います。

0 件のコメント: