2008年6月25日水曜日

日本お取り寄せ

 今までこのブログの立ち居地を考えていましたが、まあアクセスが少ないので自分の為の備忘録になれば、またたまたまこのブログにたどり着いた方から「へ~ スペインのアニメ事情ってこうなんだ」と思っていただければと思いできるだけ思った事を書こうかなと思います。

その時の新鮮な気持ちを書き記しておくのは自分にとっても重要かなと思っています。

さて前置きが長くなりましたが、ウチの売りとして好評なのが「日本からの取り寄せ」です。アニメ・マンガと言えば本家は日本。スペインで売っているグッズも殆どが日本から来たものです。

よってスペイン人の中で「欲しいんだけど、スペイン国内のお店では売ってない。でも日本から買うのができない」という人から取り寄せを頼まれる事が多くなってきました。
 彼らにとってやはりインターネットで購入できるとしてもまだ日本から購入するのには壁があるのだなと思いました。そこに我々の提供するサービスがあります。これは開店当初あまり考えていませんでしたが結構需要があります。

これが他のお店にできない一人ひとりのニーズに対応した私達のアドバンテージだと思います。

 日本→スペインの配送代金(結構かかるんです)を節約する為に、日本から来る友人に持ってきてもらったりしてますが、そうコンスタントに知り合いが来るわけではないので通常の発送をしなくてはいけないですね。(企業がやっているので当たり前ですが・・)

 それとお客さんが前金を払うのでお客さんにきちんとしたサービスを提供する義務が発生します。
納期通りに納入できなかったり、商品が要求していたものと違うとか、商品の状態が悪いとか様々なリスクも考えないといけない事もあります。

0 件のコメント: