2008年4月2日水曜日

看板発注

改装以外にもやることは盛りだくさん。

床の貼付け、椅子・机・展示棚の搬入から細かなことで言うと警備会社のセンサーの設置とかいろいろあります。簡単と思ってたお店の運営もいろいろとやる事があるということが分かりました。(それと同時にお金もかかるって事ですね)


今日はお店の顔「看板」の発注に行きました。
看板はこんなデザインです。





店のイメージカラーの黄緑色に「MANGAROOM」の文字。
このデザインは全て私たちで作りました。フォントも100以上ある候補から選びました。
我ながら上出来と思います。

デザインを作るのは正直初めての素人でした。この作成過程で多くの事を勉強しました。
ソフトウェアを操作することは勿論ですが、それ以外にさまざまなソフトで見れるようにするやり方とかバージョンによって読み取れないデータがあったりとか苦労が多かったです。
発注しようとしてもお店のPCでは私のデータが読み取れなく、家に戻り別のソフトで作り直したりもしました。 でもこの苦労は経験として次回はより効率的にできるようになると思います。

またお店探しも一苦労。
商品購入の基本として「相見積もり」を取ることです。 1店舗だけだとその価格が相場なのか分かりません。比較する事により相場も分かるし、コストもかけなくてよくなるのです。
その為には多くのお店を回らないといけません。3月に足を使って町中の看板の店に行き、3店舗に見積もりを取り、今回はベストプライスを出してくれた所に決めました。


看板は実はもうデザインがひとつあります。上記のデザインが左。それと右の看板があります。それは後日紹介します。


そして看板以外にショッピングバッグ(ビニール袋)もお店のロゴ入りで発注しました。
看板も袋も2週間後くらいにできるとの事。
楽しみです。

0 件のコメント: