タイミング
何でもタイミングと言うものがあります。
ビジネスでもタイミングがあります。
本当は十分に準備してから出発したいのですが、実際の世の中では万全の体制でいけない場合の方が多いのではないでしょうか?
今回はタイミングを痛感した事をご紹介します。
ここ最近店舗物件をスペイン人のパートナーと見てまわっています。
2月からはじめて、10件以上の物件は見たでしょうか?
そうなると大体の相場と言うものが分かります。
サイト等での情報は床面積と値段と写真しか載っていないのが多いです。
まずは床面積に比例して値段が高い。次にキレイさに比例して値段が更に高い。
これはバルセロナでも同じで「掘り出し物件」を見つけるというのはかなり難しいです。
で基本的に物件は汚いので改装(リフォーム)はどこも必要。
結構この改装が高くついたりするんです。日本でも数百万円しますしね・・・・。
で昨日見たところはまさにベストの店舗物件でした。
理由として
(1)駅から近い:徒歩数分の距離(店舗はロケーションが重要です)
(2)広い:2階構成になっている
(3)外見:ショーウインドーになっているので外から中が見やすい
(4)内装:基本的にそのまま使えるレベルのキレイさ
今回の件では特に(4)の改装をしなくても使える店です。
勿論我々のビジネスに適した内装にする必要はあるにしても床や壁を全て張り替える必要がありません。また電気、照明等もそのまま使えます。壁の色を変えたければそれは我々だけでできます。
でその反対に難点として
(5)家賃が高い:大きい分、キレイな分高い
(6)時期が早い:現在は秋の開店を考えていたので大家さんが秋まで待ってくれない
(5)の家賃に関してですが我々のレンジよりも高いのですが、相場観から言ってもお買い得の物件です。そして問題は(6)です。これが我々の始める前月であれば即決するのですがまだ4~5ヶ月あります。前倒しして開店を早めるにしても資金が用意できません・・・。
どうしようか迷っています。
このようなお得な物件は次にいつ来るか分かりません。今まで10件以上見た感覚で言うと改装無しでできる店舗は多分今後無いと思われます。
ベストなタイミングでビジネスが上手くいくことって難しいです。
逆にこのタイミングでどう決断するか、判断するかがビジネスには必要なのかもしれません。
と言うことでもしかしたら来月には開店するかもしれません(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿