ビジネスチャンス
今回はビジネスチャンスについて紹介します。
その前に下記の写真を見て下さい。
よく日本でも売っているアニメキャラクターのフィギュアです。
さてこれ1体(写真には複数になっていますが)いくらでしょうか?
日本では1体100円とかですよね。ものにもよりますけど、高くても500円だったりします。
これがスペインではいくらでしょうか?なんと日本の価格の3倍位です。
この価格はどの店に行っても大体同じです。
我々日本人から見ると「かなりぼってるなぁ」と思います。
しかし日本で買ってもスペインまで送る送料、税金等もあるので日本で調達するよりコストは高い。
そしてマーケットは需要と供給によって価格が決まります。スペイン人が6ユーロでも買うのであればこの商品は6ユーロの価値なのです。
この考えは日本でも同じですね。ジュースはスーパーでは70円で売っていますが、方が山の上のホテルでは200円だったりします。
要は(日本では)300円のものが(スペインでは)1000円で売れる可能性があるのです。
ここで前回話をした3店舗はスペインの会社。
そして売っている商品はマンガとアニメグッズです。アニメグッズのほぼ大半は日本からの輸入ものです。やはり日本から調達する際にはコストがかかってしまいます。 そのコストが販売価格に反映されています。
そこでビジネスチャンスを感じました。
ビジネスチャンスその1:アニメグッズがスペインで売れる。しかも競合より安い値段で仕入れられる。
しかしながらアニメグッズショップはリスクがあります。
「そんなに多くの客が買うのか?」
という疑問です。
食べ物だと毎日どこかで食べないといけないので、飲食店は日銭が入る一番いい例です。
現にバルセロナでは日本料理屋さんが大繁盛です。
しかし、アニメグッズとは趣味の範囲。よって1人が買うとしてもそんなに頻繁ではありません。
そこで考えました。
出来るだけ毎日の日銭が入る形態は無いか?
そこで参考になるのはマンガ・アニメ先進国の日本です。
ありました!
「マンガ喫茶」です。
ビジネスチャンスその2:スペインにマンガ喫茶がまだ存在しない。
それではマンガ喫茶を合わせた
「マンガ喫茶+アニメグッズショップ」を展開してはどうかと感じたのです。
マンガ喫茶にて、マンガを読む環境を提供します。
そしてそこでマンガに興味を持ってもらう事により、関連のアニメグッズを購入してもらう。
というサイクルが出来ます。
上記の2点のビジネスチャンスは日本人の私だから感じたものかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿